*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

吉光 対アプレンティス2

─アプレンティスの長所短所─

<長所>
リーチが長い
両横に強い技が多い
中段が優秀
投げが強い
相手の投げを両方抜けられる
相手を引寄せてF有利にできる

<短所>
横に強い技は殆ど上段攻撃
中段は殆ど横に弱い

────
基本的かつ最重要な対策が「右ステップしゃがみ」です。タイミング良くこの動きが出来れば大体22A以外の攻撃を避けることが出来ます。これが出来ればアプレンはけっこう楽になると思います。


アプBBヒット後最速での反撃
発生15 H2 G7~8?
BB→AA
右ステップしゃがみでなら避けられる
BB→その他の上段
両ステップしゃがみで全て回避可
BB→BB
右ステップしゃがみで2発目に引っ掛かる。左ステップしゃがみなら回避可
BB→22B
右ステップしゃがみで回避可
左ステップしゃがみだと引っ掛かる

アプ側の対処法としてはタイミングを遅らせた攻撃か2Aくらいでしょう。
──────
開幕位置からアプレンの間合いでこの距離だと吉光は不利、どうにかして近付きたいので前ステップGを繰り返したり66Bで突撃したりすると良いかも(66Bには確反は無しと考えていい)。
開幕位置から振ってくる技は
44A
発生がけっこう速い両横に強い上段攻撃(開幕位置なら左ステップで回避可)
22A
両横に強い中段攻撃。
236B
端まで届く下段(私は見えない)
上手いアプ使いと対戦するとステップGの隙間によく44Aを刺されました、狙われてる場合は細かくちまちまGすると良さそう。ガード出来たらこっちのターン。

あまり遅いと悪いのでとりあえずはこんなもので。どうしても勝ちたいんだ!という方は露払い→6A+Bが当たる1Pをキープするといいですよ。
16:45  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。
はじめましてですが、レスさせてください。

以前は対戦ありがとうございました!

アプ対策すごいですね!ますます尊敬です!
ちょっと使ってみよかな……

ところで、前のコメントでヒルダの話をしていたようですが、
ヒルダってばマジで危険です!

もともと自分が弱いからというのもあるのですが、
あれ程までに手も足も出なかったのは初めてというぐらいきつかったです。
遠距離でスカす、浮かす→リングアウト…というのが得意のようです。

ちなみにそのヒルダ使い、Yからはじまる方で、吉光の立ちしゃがPの精度もかなり高いので、
ぜひtakuさんにも遭遇してもらいたいのですが…
てかもう知ってるのかな?(初期の頃からいたので)

あ、アプのこと頑張ってらしたのに、ヒルダの話して申し訳ないっす(汗)
KIYO |  2008年10月04日(土) 03:15 | URL 【コメント編集】

連レスすいません。

ニコ動みて確認したのですが、
ヒルダ×壁なしステージ×クソゲー という事実を知りませんでしたw

ちゃんと調べてからレスするようにします(汗)
KIYO |  2008年10月04日(土) 03:38 | URL 【コメント編集】

★対ヒルダ

>TAKUさん
アプ攻略ありがとですw
あのキャラあんまり困ったことがなかったので、こないだの対戦も全然知識なくって2択ゴリ押しだけで戦っていました。
これでようやくまともに戦えそうです!
右ステップしゃがみが有効ということは、シャンファしゃがみ3Bの出番です。

>KIYOさん
はじめまして。TAKUさんのヨシミツのダメージ効率にへこまされている(笑)真茶彦です。
私も最近ヒルダ相手にへこんでいました。
L2Aをガードさせられてこちらが不利の状態で3Kを出されるとまったく動けずでした。
タメ攻撃のどれをとってもこちらが不利に見えてきちゃったので、ちゃんとフレームを調べるハメにw
真茶彦 |  2008年10月04日(土) 10:42 | URL 【コメント編集】

>>KIYOさん
こちらこそありがとうございます、あのステージ壁が近いからヒヤヒヤでした
あのdmgはやりすぎですよね。
そのヒルダ使いには会ったことないです、まずヒルダ見かけない…
クソゲーってどういう事ですか?リングアウト性能高いってのは聞きますけどそんなに?
taku |  2008年10月04日(土) 13:55 | URL 【コメント編集】

>>真茶彦さん
アプは強キャラではないですしね(^^;
受け確はやばいですけど。
強いアプ使いがいたので対アプレン書いてみましたー。
taku |  2008年10月04日(土) 14:08 | URL 【コメント編集】

>TAKUさん
ヒルダの運び方はすごいですよー
タメ攻撃からヒルダ運送開始、バッチリリングアウトまで持っていきます。
狭いエリアだとオワタって思う
真茶彦 |  2008年10月04日(土) 14:58 | URL 【コメント編集】

おぉそれは恐ろしいですね。明日夜までは出掛ける用はないのでヒルダ練習してみますー。幸いヒルダを攻略してるサイトもあるみたいですし。
taku |  2008年10月04日(土) 20:43 | URL 【コメント編集】

>真茶彦さん

はじめまして!
コンボがとても不安定で、確反覚えても指がおいつかない
KIYOといいますw

自分もとりあえず、ヒルダ使ってみます……SIXAXISじゃタメきついなコリャ
KIYO |  2008年10月04日(土) 22:15 | URL 【コメント編集】

★セツカがきついっす;;

スレ違いだって重々承知していますが・・・w

今日はじめて強いセツカと対戦したのですが、ありゃ化け物ですかorz

コンボの減りが尋常じゃないです;;

おまけに下段をガードしても隙がすくなさそうで、食らうとコンボ始動。
コンボはゲージ1/4~半分を覚悟せなならん・・
また対策練らないといけないです
真茶彦 |  2008年10月06日(月) 00:14 | URL 【コメント編集】

もしかして1AjAjAですか?
たしか最後までガードしても確反あるとかセツカスレでみた気がします

雨でカエリタクナイヨー
taku |  2008年10月06日(月) 01:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sc456.blog87.fc2.com/tb.php/30-8ed0b34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
