*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

眠れない

ずっと窓の外から変な音がして気になって眠れない・・・もう寝る時間全然ない(;O;)
チクショー一体なんの音なんだ!カーテン開けて見ても暗くて分からない!!!
多分機械音だとおもうんだけど・・・もしかして恐怖体験的な・・とにかく眠れない

一部分だけ雨でも降ってるみたいな
窓の上から聴こえるような、屋根なんですが

あぁ・・・誰が吉光の3A+Bの使い道教えて下さい
まったく使えない・・
bAが横移動にCHしたらなぁ
11Bの隙がもっと少なかったら
aB+Kが30dmgに戻ったら
ジャスト対応技や速入力技が増えたら

いいなー

眠れそうなのでおやすみなさい。
03:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

リンク追加

リンクにシャンファ使い真茶彦さんのblog

攻略する気はあんまりない

を追加しました。
blog名とは裏腹にシャンファ攻略やキャラ対策等をしていらっしゃるのでキャリバー好きは見ることをオススメします
02:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

また間があいて

お久しぶりです、最近は[立ち回り強化のため]ロックを使っています

このキャラを使うと横ステップの重要性をひしひしと感じる
避けて攻撃したりしないとdmg負けするから
投げがハマれば強いですが抜けられて貧弱dmgもあるので
3回連続で抜けられるとナンダトォーッ!ってなります
色々しないと勝てないですよね、読みの力がUPすると思います
下段や投げを読んで9gB、ロックアバランチプレスを出したり、上段を読んで2A+Kや66K、暴れを読んで6K、4B、6AA
…なんて書きましたが6Kばっかり振ってますスミマセン、確反入れてくる人殆ど居なくて

そのうちロック攻略と対策書くかもしれません、需要ないかな
たまにロック居ますよ
たまに・・

最初の頃見かけてた人はけっこう居なくなって来ましたね
かわりに初見の人が増えた
まぁ当たり前か・・少し寂しくも感じます

真茶彦さんのblogに対吉光書いてきたので、もしよかったら見てください。
http://machahiko.blog77.fc2.com/


またマメに更新します・・!
02:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

間があいて

忙しくて更新出来ませんでしたが、また何かしら書いていくので宜しくお願いします。

忙しくてもちょこちょこキャリバーやってました、11Bを迎撃に使う事が多くなって立ち回りでも時々使ったり
でもこの技、G-17はあってH0なので…趣味の技か
でも11Aとモーションがちょっと似てるし(近距離で11A出さないいけど)後ろに引いて上段回避もあるしなぁ
一応BBガードさせ後→11Bで吉光相手ならBを避けて、3K避けてヒット→9K避けてヒット
…でも-17Fは痛いな

9A使ってたけど使われた時にけっこう見えたので使わない方向でいきます。

2Kの使用頻度も上がり2K→しゃがぱんを軸に2K→9K、2K→華輪とか
とりあえずもう眠すぎなのでまた後で。
04:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

最近の吉光

けっこうリスクを減らした戦い方をしてると思う。

о開幕距離
ダッシュ~
11A
22BK(たまに)
様子見+回避行動

о中距離(Bが当たらない間合い)
ダッシュ~
6B
しゃがみ3K
22K
様子見+回避行動

о近距離
ダッシュ~
9gK
AA
BB
6A
3K
4B
しゃがみ3K
214A
2aB
2A
万字蜻蛉~
33BB+K
9gA
3AB
a+BK
様子見+回避行動


ダッシュ~は66Aとか66Bとかガードとか11Bとか33BB+Kそんな感じです。ちなみに順不同。
大体はこれらの技使ってるかな、けっこう色々使おうとしてるけど。

とにかく近寄って9gK出してる事が多いです。最初の頃みたいに3Bをぶっぱなす事は少なくなりました。
そして華輪も全然使ってない・・使ってくべきなのに忘れてしまう。
11Aですが両横に強いですしあまり使う人がいないから見慣れてなくてけっこう喰らってくれる事が多いです。近距離でガードされると-15Fはあるけど先端だと隙が少なくなるみたい(?)吉光の6Aがガード出来る。

大ダメージ与えたい!って時は華厳出すことが多いです(オフだったらガードされまくるんだろうな)。あとは6A、4B、22Kをガードさせた後にしゃがぱん入れたり、相手の技喰らってもしゃがぱん入れたり。
露払い後ですが2Kとかやらなくて火炎寿叩き込むのがけっこう良いですね
2Kや3Bで追撃した後に左横転されるとキツイし。相手が立つようなら万字蜻蛉~も出来ますし、でも万字蜻蛉って冷静で反応が良い人なら対処出来そう
最初しゃがんでBのモーションきたら立てば良いだけだし
でもガードされても問題ないから良いかな。
露払い→露払いも立つ相手に良さそう、見えないですし。

4A+Kも使ってこうと思っているのですが忘れがち・・油断大敵強いですよね。

爪切ったらしゃがぱんを出すのが難しい・・切りすぎました。親指痛い(;_:)
19:42  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

眠くてタイトル浮かばない

ヒルダやアプレン使ってた(対策の為に)でも吉光をもっと掘り下げるべきだとも思いました。
ヒルダはもう使えないので辞めます><
つまり対策もあんまりー
A+Bがヒットガード問わずヒルダ有利で最速技が14F
Aタメ2と3がガードしてもヒルダ有利
下段はヒットしてもヒルダ不利
ヒルダ使いの人のblogにあった対戦動画見ましたが2Aを多様してたなー
ちょっと見ただけなのであまり感想ないですが。
けっこうタメ攻撃当てるの難しかったです
相手の技避けてスカ確ってのがまったく出来ない・・

横移動されてもAタメあるしそんなにキツイとは感じませんでした。攻めまくられるとキツイんじゃない?分かんないけど
それを止める為に動画の人は2Aが多かったのかな?

強い人と戦ってボコボコにされたらちゃんと対策します。

今日真茶彦さんと対戦しましたが10戦10敗
どぉなってるのー

シャンファをどうにかしないと不味いと感じました。

02:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

アプ コンボ

アプレンコンボ
私が使うのだけ

【3B8→AABBor(AAA+B→236Bor44B)orB+K】
AABBは最後のBをディレイかけて相手が地面に落ちると同じ位にあてればダメージUP
AAA+B~は3Bからの最大ダメ
B+Kは遠い場合に入れる。
【66A+BB→3K→6B3B8→AABB等】
【1A→B+KBB6B3B8AABB】
【22B→8KjA→2Bor受け確】
【2A+B→66B+K→44B】【2A+B→2A+B8AABB】

下段
【44K→6BA+B→44B】
【2B+KjBBB6BA+B】
A+Bまで入れれば五分ジャストは難しいので要練習。


これらも殆どアプ使いの方と戦って覚えたりメールで教えて貰ったりしました。
ありがとうございますー
16:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

吉光 対アプレンティス3

2B+Kはジャスト派生しないと当てても-14
けっこうジャストが難しいので確反は入れないにしても攻めること
2B+K~の下段中段ガードするとA+Bが当たらないのでアッパー確定
33BBは33Bをガードしたら3Bで割り込み&確反
66K→2A+Bも距離によっては受け身確定になる。
2KBは至近距離だと3Bが入るが少し遠いと3Bが入らないもようです。すみませんでした


アプレン使いの方に情報提供していただきました。
アプレン使いの方有難う御座います。
16:44  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

攻略ではない。

中国人と戦って「good game」と送ったら

good game?

good game!!
と、返ってきました。ちょっと面白かったです。

ヒルダを練習してプレマでやってたら負けまくりました
まぁ無理
です
強い人と戦ってみたいものです

そして他キャラばっかり使ってるせいか吉光の動かし方がよく分からなくなる始末

対策より先に吉光の動かし方とか狙いを書いた方が良さそうです
主要技の解析とか

投げ抜けがやばいくらい出来なくなってきました。そうアプレンを使っていたのでA+Bを押してしまうのです。
困った。

明日(今日)なにかしら記事書きます。
01:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

吉光 対アプレンティス2

─アプレンティスの長所短所─

<長所>
リーチが長い
両横に強い技が多い
中段が優秀
投げが強い
相手の投げを両方抜けられる
相手を引寄せてF有利にできる

<短所>
横に強い技は殆ど上段攻撃
中段は殆ど横に弱い

────
基本的かつ最重要な対策が「右ステップしゃがみ」です。タイミング良くこの動きが出来れば大体22A以外の攻撃を避けることが出来ます。これが出来ればアプレンはけっこう楽になると思います。


アプBBヒット後最速での反撃
発生15 H2 G7~8?
BB→AA
右ステップしゃがみでなら避けられる
BB→その他の上段
両ステップしゃがみで全て回避可
BB→BB
右ステップしゃがみで2発目に引っ掛かる。左ステップしゃがみなら回避可
BB→22B
右ステップしゃがみで回避可
左ステップしゃがみだと引っ掛かる

アプ側の対処法としてはタイミングを遅らせた攻撃か2Aくらいでしょう。
──────
開幕位置からアプレンの間合いでこの距離だと吉光は不利、どうにかして近付きたいので前ステップGを繰り返したり66Bで突撃したりすると良いかも(66Bには確反は無しと考えていい)。
開幕位置から振ってくる技は
44A
発生がけっこう速い両横に強い上段攻撃(開幕位置なら左ステップで回避可)
22A
両横に強い中段攻撃。
236B
端まで届く下段(私は見えない)
上手いアプ使いと対戦するとステップGの隙間によく44Aを刺されました、狙われてる場合は細かくちまちまGすると良さそう。ガード出来たらこっちのターン。

あまり遅いと悪いのでとりあえずはこんなもので。どうしても勝ちたいんだ!という方は露払い→6A+Bが当たる1Pをキープするといいですよ。
16:45  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

吉光 対アプレンティス1

対アプレン

アプの最速技がA+Bで12F。ダメージがあるのがB+K&K(上段)で13F
最速中段が3Kで14F
距離が近いとしゃがみに9Kが当たらない。
1Pで1P側なら正面近距離露払いから6A+B~が入る
近距離で毒霧→6K2Kが届く

確反
3B アパ確
1B アパ確
22A G-14
3K G-15
6A G-12
66A G-16
9K G-14
33K G-14(しゃがみ状態)
2KB アパ確
44K G-10はあり-14はない
2B+K~ G立途B

受け確
1B→44Bor2A+B
しゃがみ8KA→44Bor2A+B

注意する技

A+B
長いリーチでヒットガード問わず+1になる上段攻撃。多少軸がずれているみたいで3Kなど相手が出してきた場合近距離だと立ちしゃがぱんが当たらない。

1A
両横に強くて上段回避付きの上段攻撃、これが当たってしまうと回復不能スタンになりB+K~を入れられてしまう。G-16なので6K2Kを入れよう。

1B
中段攻撃、これが当たると恐怖の受け確が待っています。44Bか2A+Bで44Bは左受け身で避けれるのですが2A+Bが全受け身対応で喰らうと5割前後持ってかれたりと恐ろしいので基本的に寝っぱ安定。Gでアパ確なのでキッチリ入れたいところ

66A+BB
中中段攻撃
この技の恐ろしい所はヒットでコンボにいけてガードでアプ側3F有利と優秀な技。
両横に弱い

22A
両横に強い中段攻撃。とにかくリーチが長い、開幕位置からちょっと後ろ辺りからでも届く。G-14なのでキチっと確反いれておきたい技

B+K~3B
3Bをガード後相手は硬直の分だけ(?)空中判定になるもよう。
最大確反は6K2K

2A+B
両横に強くてダウンにも当たる特殊中段、そしてガードしてアプ側大幅有利&当たると66~96dmg持っていかれる。
フォースゲージを大量に消費するのが救い。これを入れられる受け確が二つあるので注意が必要。

~6B→A+B
至近距離で五分の状態。最速で技を出してきた場合は反時計ステップしゃがみでおそらく全て回避可能。

投げ
両方55dmgでA投げは至近距離でアプの起き攻めのターン、B投げは 後ろにかなり吹っ飛ばす技、アプの後方にリングと壁が近いときは特に注意。


16:37  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

もう少し

アプレンティスの事が完全ではないですが分かってきました。あとは纏めればいいだけ
中々良いこと書けると思うのでアプが苦手な人は楽しみにしてね

纏めてから大したこと書けなかったってのはあるかもしれないですが。

対策するために使ってたのですがアプレンティスかなり面白い!
軽くアプレン攻略もしてしまおうか
コンボだけでも載せとこうと思います。

もちろんメインは吉光です。
03:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
