*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

吉光 巻風

立途K H4 G-6 Cスタン 上段

立ち途中技で上段ですがリーチが長く発生もまぁまぁ不利Fも少ないのでBBや6Aなんかが届かない嫌な距離で使っていけるのではないでしょうか。かっこいいし
スタン回復可能で横には凄く弱いです!
回復しなかったら66Bがどの距離でもヒット。
近距離だと2A+BB→66[B]→K→6A+BBBB→3Bで76dmg

66[B]→K→6A+BBBB→3Bのコンボはフレンドの吉光使いの方に教えて頂きました。ありがとうございます!

すみません今日はちゃんと書くと言ったんですがこれで勘弁してください。
対アプレンを書いてるのですがやっぱりこういうのは難しい
ちゃんとキャラの事を知らないといけないですし。
最初だし確反が主ということで…ね。
02:47  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

明日こそ

キャリバーが全然やれてない(ToT)
メールも返せてなくてすみません(x_x;)本当にすみません
色々あってPS3自体に触れられなくて…

明日(今日)はちゃんと出来るので攻略と返信します!
攻略は対アプレンしてから対シャンファして新規さん向けの簡単な吉光の動かし方を書こうと思ってます。対○○と言ってもまだあまり分かってないので確反がメインになりますが。

あとザサラメさんをちょこちょこ使っていたのでそのことも。

赤目渦blogさんの記事に吉光の新コンボが書いてありました、まだやれてないのでよく分かりませんが6A+B拾いより良さそうです。
02:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

ジャスト受け身

浮かし→6A+BBBB→3Bヤバい
なにがヤバいっていうと気付いたら自分が浮いてる

今日はアプレンの方と戦ってジャスト受け身とられて3Bガードされて浮かされまくりでした。
ジャスト受け身をとっていないのを確認してから3Bを入れる必要があると痛感、たぶん見てから3Bを入れる猶予はあるはずです。
もう舞姫でも良い気がしてきました。
でも地味・・・。

アプレンの確反調べておきます。
02:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

吉光 露払い

露払い 発生? HD G-20以上

露払いは吉光の優秀な見えない下段、しゃがみ状態からしか出せないが立ちからでもしゃがみ3Kを素早くやればやはり見えない。
相手の左側に軸がずれていれば全キャラ6A+Bで追撃可能。どうやら正面からでもキャラによっては6A+Bで追撃が出来るみたいです。(距離が近くないと不可)

正面からのしゃがみ3K→6A+B
当たるキャラ
御剣 アプレン(1Pで1P側のみ)


当たらないキャラ
アスタ 吉光 シャンファ アイヴィー


分かっていき次第追記します。


しゃがみ3K→3Bがわりと難しいのでしゃがみ3K→2Kを入れて起き攻めも良いかもしれない。ダメージ的には下がるが2K後はしゃがみ状態なので簡単にしゃがみ3Kが出せる、そして3B追撃後には左受け身から左移動で避けられた66Bが避けられなくて左横転でしか避けられなくなった(3B追撃後の66Bは両横転で避けられる)
左横転に対しては・・・やはり3Bしかないのか?
01:46  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

吉光 対アスタロス1


3B→9gK→66BがNHで入る。dmg64
6Aガード→立ちしゃがぱんが割り込めない連携。
66ABは66Aヒット&ガード後反時計移動でBを避けれる。66Aを近距離でガードしたならaB+Kを入れる

確反
AB  G-12
22A  G-14
22AA G-13程
4A+B G-17以上
3B  G-12
66K  G-10
4B  G-10
6K  G-14
22B4 G-17以上

受け確
4BCH→しゃがみ投げ
先端66BCH→飛び込み投げ
6B+KCH→飛び込み投げ

技をガードさせ華輪後の最速での反撃

BB→華輪
避けれない技
4A 44A 66A 1K AB 22AA(密着時)

aB+K→華輪
避けれない技
4A 44A 22AA 1K 66A

9gK→華輪
避けれない技
22AA 1K 66A 6A

2K→華輪
避けれない技
3A 投げ 22AA

2K以外は最速の投げを避けれます。投げを避けた後はBBだと6K2Kが入り他はAAを入れると良い。
4B 6K 66K 投げを避けれるのは良いが22AAで殆ど対処されてしまう。

66Kは両横に強いと思っていたがそんな事は無かった・・
02:36  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

初リンク

リンクにアスタロス使いのT.Sさんのblog

ゲーマーの集う店『おいでませ』

が入りました。
キャラの攻略なんかをやっておられます。
T.Sさんはやる気のある初心者さんを積極的に育てる先生的な方なので強くなりたかったら対戦したり話をしてみると良いと思います。


前の記事を書いてからキャリバーが全然できていません。出来てもちょっとだけとかで・・・分かった事と言えば3BCH→9gK→66Kが繋がってdmg68程持っていけるという事ですが、ヒット確認なんて無理な話ですよ。

他にはaB+KCHからのコンボで9gK組み込めたりとかそんなのです。
ダメージちょっとだけUPするけど起き攻めしずらいのでー。
9gKですが普通に9Kで出すより発生が早くなっています。ガードで確反のない中段で相手を吹っ飛ばすので起き攻めも出来るから使っていっても良いかも、発生は17以上です。

キャリバーとは関係のない話ですが、洋画ミステリーの『ミスト』をDVD借りて見ました。前から見たいと思ってたのです!
結果をいうと今まで見た映画の中で一番好きでした。暇だから映画でも借りようかなと思ったときは『ミスト』をどうぞ
見ながら先をよむ人にはあまり薦められないかも。
04:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

色々

昨日同キャラ先をしていて改めてしゃがぱんの強さを知った。
こちらのBBヒット後にもう一回BBを振ったら立ちしゃがぱんで割り込まれたので、ならばと思い一番早い中段の3Kで潰す!とBBヒット後に3Kをだしたら立ちしゃがぱんに相討ち・・・・
それもそのはずBB H4で3Kの発生が14F、そしてしゃがぱんが10F
前にフレームの記事を書いておきながらこの事実に驚いた。
そして1Fの誤差もなく立ちしゃがぱんを出してくる相手の精度にも驚いた。

今更だけど相手の攻撃がヒットしても速い中段や特殊中段と下段を持ってない相手には割り込みとしてかなり優秀ですね。
最近立ちしゃがぱんを練習してるので親指のアーマー(皮膚)が強化されてきた。

ティラ対策でもしようかと思い少しティラ使ってますがティラより強キャラの対策しろよって感じですよね
とりあえず66AAに3Bが入る事は分かった。
他にも分かった事はありますがもっと分かったら書きます。


今まで華厳ヒットからは何も考えずに火炎寿で追撃してましたけど(近距離で華厳ヒットなら6A+Bで追撃可)蜻蛉返り→万字蜻蛉を取り入れてみようと思う。吉光使いの方にされて一回も万字蜻蛉Kをガード出来ていない!
同キャラ戦は色々分かっていいね。

そういえばティラ使ってる時に初見の吉光使いの方と対戦したんだけど、初めて夢想Aから飛空襲剣された( ̄□ ̄;)後ろ受け身とっちゃった。
見てくれてる人なのかな?
飛空襲剣の記事書いた時には知らなかったのですが、夢想Aから6A+B繋がりますね。
分かってる人にはこっちの方がいいな。

あと前にアプレンティス使いの方に教えてもらった受け確
閂込めCH→夢想A
これで全方向受け身確定です。
立ちしゃがぱんが出ない人にはかなり助かりますね。
アプレンティス使いの方ありがとうございます。
16:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

吉光 毒霧後

毒霧はガードさせて+15Fなので6K2Kや6A等が入る。
ガード後に6K2Kが当たらないキャラ
ナイトメア 吉光 ジーク 御剣 タリム ヒルダ

当たるキャラ
アスタ タキ キリク エイミ ソフィー ラファエル シャンファ

先端当てだと全キャラ当たらない。壁際やリング際なら全キャラ当たる。
壁コンボは6KK→3Bが中々安定している。dmg85程

毒霧がヒットした時は66Bが確定する。66Bを出さないで飛空襲剣を出せば受け身に当たる(ジャストインパクトで返せる)
CHした時はコンボへ。
6Kが当たらないキャラはリング際や壁際以外ならあまり振っていく必要はないと思います。

当たるキャラと当たらないキャラが分かったら追記します。
19:31  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

対戦記

今日は某blogのアスタロス使いの方と対戦することになったのでオンラインでやってきました。
あの方のblogを見始めたのは鉄拳5をやってた頃からだから4~5年前位からかな?まさか対戦出来るとは思はなかったです。オンライン機能素晴らしい!

アスタカスタムのセンスがかなり良かったです。私ももう少し作らねば。

前の対戦会から立ちしゃがぱんを練習してた結果今日はけっこう出せました、7割位かな?
とにかく閂込めが好きなので多めに出してたらタックル(66K)で潜られて吹っ飛ばされまくった(^^;
あの技はかなり強いですね、両横に強くて中段で吹っ飛ばし付き、しかも確反がなかった。仕方ないので択を迫ってました。無駄に閂込め出したけど(^^;

壁際のプレッシャーはかなりのもので、とにかく66Kが当たれば落ちるのでヒヤヒヤものです。投げでも落とされるのでB抜けして立ちガードがいいかも
2Aや転ばす下段をけっこうされたのでB+KK→A+Bでカッコ良く切り返そう!と思い実行したのですが、丁度66Kをだされてリングアウトが多かったです。やはりB抜け立ちガードか?昔はA投げでも落とせたような・・あまり覚えてないですが。

2Aの使い所がかなり達人でした、先端当てをガードしても確反入らない(T-T)まずGで何Fかわからなかった
近距離でガードして6K出しても駄目でした。とりあえずヒットしても相手は不利だろうと思いガンガンいきましたー。
今日はかなりのガン攻めだったな。

合計で63戦しました。
03:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

吉光 エイミ対策1

3BAには華輪で後ろ投げ確定。3B→3Bには負ける、3B一段止めはG-15なので読みきって6K2Kを入れる。3BAガード後はしゃがぱんが入る程有利。

3BAにジャンプK&Bで割り込めるが、3B止めB+KKで浮かされる
3Bガード後一瞬しゃがんで択るのも良いかもしれない。

ダウン追撃で出してた3BAの3Bを受けた後に受け身を取ると追加のAが受け確になるので絶対受け身をとらないこと。

1KAは2発目をしゃがまないとガードしてもエイミ有利なのでしゃがんで6K2Kを刺すといい。

確反
66A+B G-13
1A  G-16以上
2B+K G-17以上
44B  G-17以上
66B  G-10以上
66K  G-12
4A  G-17
2A+B G-14
01:11  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

吉光 ダウン追撃3B後

ダウン中の相手に3Bで追撃した後は大幅有利、相手が受け身を取れば択のチャンス!

中段は
3B 66B 22A 22K等

下段は
しゃがみ3K

3Bは寝っぱなしにも当たり起き攻めがループする。そして横移動で避けれなく暴れも出来ないがG-17以上

66Bは寝っぱなしに当たり暴れにはCHもとれてG-12だが左受け身から左横歩きで背面投げ確定。

22AはH2 G-6で相手が立てば比較的リスクが少ないが前後転をされると痛い反撃を喰らう。相手が立っても後ろ受け身から後ろに下がられると当たらない

しゃがみ3Kは寝っぱに当たらなく前後転にもあたらない。

弱点を書いていくと弱く見える!

相手側からは前後転をするのが良いかも、でもそこは66A+Bを当てていけば....

今までしゃがみ3Kから蜻蛉か66A+Bなんかをしてたけど3Bで確定ダメージとって攻めるのもいいかもしれない。
19:50  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

吉光 浮かし6A+BBBB→3B

これ喰らってるときにGを連打しておけばたまにジャスト受け身がとれて3Bがガード出来る…しかも3Bの硬直は17F以上だから大体浮いてしまいます(>_<)

タイミング見極めて一発でやる方が成功率高いですが。

今度のアップデートでこれを繋がるようにするかaB+K→66Bを繋がるように戻してほしいです。

小ネタ
3B→aB+K後にダッシュ投げをすると相手が横受け身していた場合側面投げになる。でも、しゃがめる。

前の記事に吉光対戦会の詳細を書いておいたので参加の場合はコメントを…
一つもコメントないと誰も来ないんじゃないかとちょっと不安に(;_
00:44  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

コンボ難しいよー

3B→6A+BBBB→3B難しいよー、練習してないからミスりまくり
しかも癖でaB+Kコンボやってしまう(^^;
練習しとかなきゃな。
フレームの記事に拍手がきてた!やっぱり拍手とかコメントあるとやる気でますー

月曜日の夜に吉光の対戦会をしたいと思っています。詳しくは後で追記するので宜しくお願いします。


財布ありました!

──────
9/15
吉光限定
試合数 3
タイム 60
人数  4
pe le
21時~23時まで
基本的にガチ部屋です。ネットワークエラーが多い時がありますが、その時はすぐに部屋を建てます。
アンテナ5,4以外の方はご遠慮願います。
クリエイトキャラでも吉光ならOK!
01:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

吉光 浮かし→6A+BBBB→3B

浮かし→aB+K→66Bは左受け身で避けれるようになっているのでこれからは
浮かし→6A+BBBB→3B
が良いと思います。とにかく低めで拾えば繋がるので。だけど6A+BBBB→3Bがジャスト受け身で避けてガード出来るもよう。

浮かし→aB+K→1B
低めでaB+Kを当てれば繋がります
12:21  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

吉光 フレーム

2aB 10 H4 G-6
A  11 H-1
AA  11 H4 G-5
aB+K 12 H2 G-7
K  13
2A  14 H4
3K  14 H2 G-8~-10位
3A  15 H-4 G-14
3AB 15   G-17以上
6A  15 H7 G-3
6K  15   G-17以上
6KK 15   G-17以上
6K2K 15 H-12G-17以上
2K  15 H-3 G-14
bA  15? H2 G-14
BB  16 H4 G-6
3B  17 HD G-17以上?
33K 17 HD G-16
6B  17 H4 G-12
立途A17
立途B17
4B      G-4
22K     G-1


間違ってる部分もあるかもしれません
まだ中途半端ですがwikiの方に書いもらっても構わないです。
また分かっていきしだい書いていきます。
23:09  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

吉光 アップデート後

閂込めの性能が大幅に弱体化
発生12F H6 G-3だったのが
発生12F H2 G-7に、そしてダメージが減りCH後に3Aで拾えなくなった。

それとしたらばの170の方の情報で
66A CHからの6A+Bが拾えなくなりました。

他に分かったら追記します。

閂込め ヒット後とガード後の記事が真のゴミクズになってしまった(;_;
21:32  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

吉光VS吉光VS吉光

対戦ありがとうございました。


万字蜻蛉→極楽蜻蛉Bがかなり避けづらかった、「え?なになに?ぐわぁー」って感じで
分かってても横移動がキツい、華輪で一回だけ避けれましたが隙もそんなに無いみたい
使える!

蜻蛉返りから万字蜻蛉に行けるのは知らなかった…これは起き攻めの幅が増えますね

それと33Bが厄介でした
どうやら2発止めだとガードで-14Fなんですが、派生があるのでAAを振るといいみたい
AAなら派生を潰せて確反も入れられるので


早く寝ないと大変だ
02:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

財布がありません

財布が紛失していました…お金は小学生か!って位しか入ってないんですが...キャッシュカードと免許証があああああ

うわああああ

っていう文を一度タイトルに書いてしまうほど焦ってる
今落ち着く為に書いてます。今日中に探さないと誕生日プレゼント間に合わない…(:_;)

吉光は華輪に注目しています
横移動がよくただのしゃがみになったりジャンプしたりするのでこれなら安心!
不利でも華輪で攻撃を避けて3B当てたり

エイミの3BAにジャンプKで割り込んだら当たらなかったな
16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

私の実力

とりあえず中級者くらい…かな?
よくaB+KがただのAになったり挑発になったりするけど
下段もあんまり見えてないけど!(;_:)
投げは抜けますよー

これからは主要技のフレームと連携等書いて、キャラ対策しようと思ってます。
一緒に強くなっていきましょう!
00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

吉光 閂込めガード後

aB+Kガード後-3

aB+K
2aB
13F中段で相討ちで密着aB+Kしても当たらないキャラがいる、タキ等
横ステップ
ガード

相手のガードや横ステップを見抜いたら
中下投げを
20:24  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

吉光 閂込めヒット後

aB+Kヒット後+6F


aB+K→bAor3AB
10Fでも割り込めない
反時計回りで避けれる先端当てだと届かない

aB+K→6B
10Fまで割り込める
11Fで相討ち
判定が強いのか11Fでも相討ちにならず勝てる技がある
時計回りで避けれる

aB+K→33K
10Fまで割り込める
両横に弱い

aB+K→aB+K
横移動で避けれない
しゃがステ移行が早くないと割り込めない
吉光の2Kなど
立ちしゃがぱんや隼では不可

aB+K→各種下段&構え、(ステップ)投げ、様子見

これらの連携は相手の下がる技に弱いので
aB+K→66Bも

20:22  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

爪が割れた

立ちしゃがぱんやってたら爪が割れた…しばらくは痛くてしゃがぱんだせないなー

閂込めヒット後とガード後の行動をまとめました。
20:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

吉光 飛空襲剣

飛空襲剣はガード不能で横に薄く見てから横移動出来て寝っぱなしにも当たらないが、当たれば追撃の66Bor2A+BBor66A+Bを合わせて61~86程のダメージを持っていくことが出来る、今回は当てやすいポイントの紹介。

4Bor無想中A→8A+BG
9A+BGが後転受け身にたいして受け確になっています
両横受け身にはジャストインパクト等でしか対処できません
4Bは先端当てだと届かない

金打中A→8A+BG
起き上がりに確定

A+B→8A+BG
全受け身後ジャストインパクト等で対処できる
横移動は出来ない

66A+Bor11A(CH)→8A+BG
全受け身後に横移動で避けれる

──────
追撃の66A+Bが右受け身で避けれるキャラがいるようなんで今度まとめておきます。
01:07  |  吉光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

初めまして

今日からソウルキャリバー4を攻略していきます。

PS3でプレイしていてメインキャラは吉光です、黄色い吉光が居たら宜しく。
18:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
